駆け出し現場監督のブログ

現場監督2年目の奮闘記

全国労働衛生週間

 

建設業に限った事ではないとは思いますが。

 

国労働衛生週間として

本週間2017年10月1日~7日 準備期間2017年9月1日~30日

となっております。

詳しくは↓↓↓↓

中央労働災害防止協会:平成29年度 全国労働衛生週間

 

かいつまんでみますと

ストレスチェックしましょうとか、職場の受動喫煙を考えましょうとか

過労死を防止しましょうとか。

心と体の健康を考えましょうという事だと私は理解しております。

 

特に、最近は受動喫煙の問題や、過労死の問題はよく世間を賑わせているので

こういう動きはいい事だと思っています。

しかし、理想と現実のギャップがあることも事実であり

会社として通達はあるものの、具体的な動きがあるのかというとそこまで

感じないのが現実です。

 

深刻な人手不足が嘆かれている中にあって、このような働き方、職場環境の改善は

急務だと思います。

少しでも改善されることを個人的にも、切に願っております。