駆け出し現場監督のブログ

現場監督2年目の奮闘記

私の置かれている現状

『板ばさみ』

この一言につきる。

 

勿論、最初からすべてパーフェクトにこなせるとは

思っていない。

でも、上司に迷惑をかけたくないだとか、職人さんに迷惑をかけたくないだとか

そういう気持ちはある。努力しようとも思っている。

そんな中で色んな悩みを抱えながら仕事に取り組んでいる訳です。

 

少し、私の経歴を紹介させて頂きたい。

現職を含め3社の会社で経験を積ませて頂いたのだが

1社目は倒産、2社目も人材流出による経営の悪化と普通のサラリーマンなら

経験しないだろう事も一緒に経験してきた。

いずれも、中小企業である。

中小企業だからどうだとか、そういう訳ではないがたまたまそういう

道を歩んできたのだと思う。

詳しい話はまた、どこかで紹介できればと思います。

 

くだらない話はさておき

仕事をしていく中で、これは建設業界に限った事ではないのだろうが

色んな事で『板ばさみ』にあう状況はあると思う。

今はまさにその状況が続いている。

過去にもそんな状況はあったのだろうがそこまで気にならなかった事が不思議に思う。

これは現場監督という職種だから余計に感じてしまうのかもしれない。

特に新卒現場監督はすぐに直面すると思う。

 

例えば、

・上司から指示された内容を職人さんに指示する。

 しかし、職人さんからはできないと一言。

 

最初は新卒だし言うこと聞いてやろうと動いてくれるが、だんだん無理も

聞いてもらわないといけない状況になり、言い辛くなる。

でも、やってもらわないと前に進まないし。。。

あーーーーーーーーーーーー。

発狂しそうになりますね。

※みんながみんなそうではない。

 

私自身、中途採用ということもあり、そんなことも言ってられない状況なので

 

次回はそんな状況をどう打開(現在進行形)してきたのかを書かせて頂こうと思う。