駆け出し現場監督のブログ

現場監督2年目の奮闘記

ちょっと、というか結構頭にきた話

お役所さんってそんなに偉いんですか?

身ばれすることはないと思うんですが。
今の現場は公共工事なんですね。
発注者は市町村長で、現場の担当には監督職員が
いるわけです。

何かあれば、監督職員と協議。
標準仕様書にも明記されております。
工事が進んでいくと、色々問題も起きてきますし
その都度、協議して進めていきましょうと。

今回、外部の仕様を打ち合わせで決めた訳ですが
提案した物の中では希望の色味がありませんでした。
再度、サンプルを取り寄せて、物によっては単価も
あがります。と、一般的であろうやり取りがあったわけです。

その返事をもらったのですが、

役所『新しく提案してもらった物でお願いします』

私『単価が○○ほど上がりますがいいですか?』

役所『設計変更ではないのでお金は払えません』

私『以前、ご説明させていただいたかと思いますが?』

役所『物の種類が換わっただけで、設計変更ではないので』

いや、おかしない?
初めて一人でやって、初めての公共工事ですけど
おかしくないの?こんなもんなの?

そっちの希望ですよね?こっちは予算にあった提案で最初に出してますよね?
税金やからかな?
あれはやって、これはやって、でもお金はだせません。



理不尽すぎて。
やってられません。