駆け出し現場監督のブログ

現場監督2年目の奮闘記

コンクリート打設

本日、無事に躯体コンクリートの打設が終わりました。

色々ありましたが、一息つけそうです。

 

f:id:yama3011:20170908184809j:plain

 

勾配屋根の打設がこんなに大変だとは。。。

打ち放しというのもありますが。

 

こういうの載せるとどうなんかなとか、思いながら載せてみます。

問題ありそうでしたら削除しましょう。

 

今回の工事は初めて一人で現場を見ているのもあり

わからない事だらけで、苦労しております。

標準仕様書とにらめっこの日々です。

公共建築工事標準仕様書建築工事編 平成28年

 

しかし、現場は杓子定規には動いていきません。

規則は規則ですが、物理的に無理な事とか常識的に考えて無駄な事とか

世の中たくさんありますし。

必要悪もあるのではないかと思います。

柔軟に対応していくにも経験と知識がないとできませんので

今後も日々精進です。