駆け出し現場監督のブログ

現場監督2年目の奮闘記

台風一過とコンクリート打設結果について

現場自体は特段の影響もなく台風は過ぎ去っていった。

各自治体で被害が出ているところはあるようなので、現場がよければ

という訳にはいかないのが現実だが。

 

さて、しばらく更新もせずにいた訳ですが、この連休も当たり障りのない

生活を送っておりました。

ここ最近は、仕事にメリハリが出せずに、少し、いや、そこそこ苦しんでおります。

心を病んでおるわけです。

先の事も含め、色々検討しなければいけないかもしれません。

一人現場ということもありますが、社会人として投げ出すわけにはいかないので

少しずつ消化していかないと仕方ないのかなと感じております。

※個人的な愚痴だと思ってスルーしてください。

 

本題に戻りまして、コンクリート打設結果の話ですが

自分が思っていたほど、うまくいかなかったのが現実です。

コンクリート打ち放しなのですが一部、軽微な豆板が見られました。

最終的には隠蔽部分になるのでなんとかなるのですが。。。

気分はよくないですね。はい。

今は補修屋さんとか色んな補修商品もあるようですが

色合わせして塗るみたいですが、果たしてうまくいくのか・・・。

 

今回の結果で感じたことは

コンクリートスランプが18cmの仕様になっていたのですが

15cmくらいにしたほうがよかったかなと。

後はもう少し粘って叩きが必要だったように感じます。

 

今後の教訓にしたいと思います。